ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

干し柿が好きな長男

長男ハートは、果物が大好き。


f:id:mayumi4512:20200222232000j:plain



ハートがまだ、保育園に通う前、2、3才くらいの、小さかった時のこと。渋柿を、皮を剥いて、紐に吊るして、すぐに干せるようにしたものを、親戚からもらっていた。

小さな子どもに、渋柿を干して変化する様子を見せてやり、1番の食べ頃に食べれるようにと、用意してくれたものだ。

果物が好きで、好奇心旺盛なハート。吊るされた渋柿を見て、必ず聞いた。

食べていい?

食べていいけど、まだ渋いよ。

パクリと、食べて、やっぱり、渋い顔。

そして、甘くなるまで。待って。待って。待って。食べて。干し柿が、好きになった。

兄弟3人いるけど、渋いよ、と、言われても、実際に食べてみるまで納得しなかったのは、ハートだけだ。渋柿をかじったのは、ハートだけだ。

それも、2年連続、かじってみるまで、納得しなかった。

ハートは、本当の果物好きで、何でも自分でやってみて納得したいタイプだ。

なかなか、面白い人生を歩んでくれそうだ。
期待してます。