ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

学校に行きたくない末っ子

末っ子ライトは、学校に行きたくない。


f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain


学校が嫌いなのではない。
集団登下校が、嫌なのだ。

楽しくなって、走ると、
先に行くなと、怒られる。
気になるものがあって、止まると、
早く来いと、怒られる。

いいことなんて、何もない。

母ちゃん、と、手を握られても。
頼むから、子どもたちだけで、登校してほしい。

4月は、よく、学校まで、歩いてつれて行った。
でももう、子どもたちだけで行けるようになって。

安心してたのにな。
時々、しんどそうにしている。

兄ちゃんたちも、うんざりしつつある。

これ、6年生のハートが卒業したら。
まともに、歩いて行けるのか?

下校するより、児童館大好き。
集団下校しなくていいから。

そういう子だと、知ってるけど。

頑張れ、ライト。
人に、合わせることも大事だよ。

お願いだから、登校だけでも、頑張って。