ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

考えないようにしてたけど

シエーグレン症候群と言われて、
何年たったかな?
3年、たったかな?


メトトレキサートを飲み初めて、
半年、たったかしら?


メトトレキサートが、リウマチの薬
だってことは、知っていた。
でも、主治医の先生が、
はっきりと、そう言ったわけではない。


だから、単純に。
リウマチではないと、思っていた。


コロナのワクチン接種の時、
飲んでる薬が沢山ありすぎるので、
お薬手帳を持って行った。


そしたら、接種会場の先生から、
あ、リウマチなんですね、と、言われた。
違うけどね、と、思っていたけど。


手足の痺れが、続いていたので。
首の辺りに、異常があるかどうか、
MRIをとってみましょう、と、いうことで、
外科へ受診することになった。


前回、腰の辺を、ヘルニアではないか、
MRIで、みてもらった、病院だ。


手の握力や、痺れの出方を、
手足を動かして、確認してもらって。
おそらく、外科的な原因ではなさそう、
でも、安心のために、
MRIとっておきましょう。
と、言われて。


リウマチなので、進行してくると、
○○ということも、起こってきますが、
そうではないみたいなので。
あ、リウマチですよ。


と、はっきり言われました。
本当は、分かっていたのですが。
違うと思いたくて、
考えてこなかっただけですが。


はい、リウマチです。


今は初期なので、悪性でもないので、
十分普通に、生活してますが。


進行を、遅らせることはできても。
治ることはなく、進行していく病気です。


じわじわと、ダメージを感じます。


MRIで、異常はなく。
一旦、外科の先生とはお別れですが。
これからの通院生活の中で、
定期的に、異常の確認のため、
長くお世話に、なるのでしょう。


現在、60才以下の、持病のある人が、
コロナワクチンの接種対象ですが。
メトトレキサート飲んでるから、
接種対象ですよ、と。
主治医の先生に言われた。


市役所に行って、申請をした。
申請しながら、再び、心にダメージが。


自分は、元気だと思いたいからなぁ。


明らかに、60才以下で。
接種日は、決まったけど。
受けに行って、何でって聞かれて。
説明しながら、また、
心にダメージ感じそう。


受け入れてる、つもりで。生きてるけど。
受け入れるって、案外、難しいのかも。