ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

春の味覚

春の山菜、こごみ、を、いただいた。


まだ私は、こごみが生えているところを、
見たことがない。
謎の山菜の、1つだ。


見た目は、虫のような外観で、
コロンとしていて、可愛くも見える。


味は、苦味やクセがなく、食べやすい。


天ぷらでも、食べたことがあるが、
今年は、茹でたものをもらったので。
そのまま、ポン酢で、頂いた。


中2の長男と、おいしく食べた。


小6次男、小3末っ子は、見た目重視で、
食べず嫌いなところがある。


見た目で、ウゲッて、思ってるから。
食べても、ウゲッて、なって。
食べられなかった。もったいない。
このおいしさに、気づかないとは。


つくしは、今年。
子どもたちが、取って帰らなかった。
春一番に、生えてくるから、
もう、食べないかな。


ワラビももう、生えてるなぁ、と、見たけど。
取って帰らない。飽きたかなぁ。
遊びが、変わってしまったなぁ。


去年までは、つくしを食べさせろ。
ワラビを調理しろ。
取ってきては、うるさかったのに。


あと、タケノコと菜の花。


食べる、機会があるといいな。


今、キャベツもおいしくて。
生で千切りでも、充分おいしいけど。
蒸しても、たっぷり食べれておいしい。


新玉ねぎも、甘くて、おいしい。


今は、スーパーにいけば、
たいていの物は、買えてしまうけど。


旬のものを旬に食べるのは、
本当に、おいしくて、幸せだ。