ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

ストレス発散

GW初日、雨の中、サッカーの試合だった。
長男ハート、どろどろになった。


泥だらけだけど、どうしよう?


泥を落として、洗濯機。
洗うから、風呂場か洗面台に置いて。


と、言ったのに。
出しもしないで、遊んでた。


で、夜になって。
次の日は金曜日、登校日で部活もあるから。


母ちゃん、洗ってくれた?


出してないから、洗わないよ。


と、答えたら、パニック。


もう、僕眠いのに。
何で母ちゃん、してくれないの!?


怒りながら、どろどろのユニフォームと
靴下を、洗面台に出し、それ以外の服を、
洗濯物を入れるかごに入れた。


そして、スパイクが濡れてるのに気づき。


もう、眠たいの!!
早く寝たいの!!
母ちゃん、乾かしてよ。


することしないで、遊んでたんでしょう?
ちゃんと、自分でしなさい!!


ハート、腹立ち紛れに、邪魔になった
アイロン台とアイロンを、床に投げつけ。
布団乾燥機で、靴を乾かすようにセットした。


怒りながら、寝に行くから。


弟たち、怒る兄ちゃんと寝たくない。


母ちゃん、一緒に寝よう。


狭いけど、仕方ない。


学校で、たまったストレス。
どうにもならなくなると、時々、爆発する。


ある程度なら、聞き流す。


昔は、母に向かう暴力だった。
それが、もの相手に当たるだけなら。
少々は、見ないふりをする。


そのうち、上手な発散方でも、
見つけてくれないかな。